화가의 발자취(年代記)

[韓国単色画家 崔明永]Dansaekhwa,단색화가 최명영,CHOI MYOUNG YOUNG,최명영 화백, 최명영 작가,단색화 최명영,千葉成夫[1979~82]

권동철 Kwon Dong Chul 權銅哲 クォン·ドンチョル 2019. 12. 29. 16:41


평면조건7903, 8022, 8036, 8212-B 55×90(each) 한지,



[崔明永絵画]1975~2015-1構成

 

必然的にというべきだろうか、「構成ぶべきものが姿平面らなりでわれているということじたいがそれだけがいわば構成になるほかはないつまり構成内在化しなければならない絵画における構成、「色彩ってげるのではなく画面平面だけで内在的集約するのだだから従来意味での構成くなる

 

ちょっと比較をしてみよう西洋抽象絵画展開していったときとくに第二次世界大戦後ったのは一方ではえばフランク・ステラ Frank STELLA のように)、色面をあっけらかんと物質化したことで構成じたいが消失することないし横方向縦方向えていくことで構成もどきすことだった

 

そして他方ではえばマーク・ロスコ Mark ROTHKO のように)、思想内面感情などを力業画面めることによって、「構成消失しているのにその思想なり内面感情構成代役たすことになるという事態だったしかしそれはあくまでも代役なのであって、「構成ではない

 

ただ後者のような場合たとえロスコの天才をもってしてもらな色面でそれを実現するのは理論的また現実的不可能だからなにがしかの造形的工夫はないロスコの場合それは筆触ではなく位相差であることは周知事実であるその位相差して思想暗示する

 



평면조건(Conditional Planes)8036, 55×90, Oriental Ink on Korean Hanji, 1980

 


崔明永勿論そのどちらのばなかったし折衷論外だった造形的構成ということをえずに画面った時点意識的西洋でいう絵画外側、「平面作品という地平たのであるそれならその地平絵画とまったく無関係かというとそうではない西洋絵画否定してその外側るけれどめて自分人間的また絵画的出自現状すのだ

 

構成をとりあえず手放して画面単色らにるという方法採用したとき直感的理解したのはその行為されなければならないということだった。「自然とはすことであるまずそういう自然のリズムに行為同調させることわせてみるそして反復してみる問題理念とか概念のレヴェルのことではないから反復することで身体感覚体得していかなければにならない

 

これはある意味でスポーツの練習とか僧侶修行のようなものだからつまり実践なのだから時間がかかるその手間くことはできない誤解はないとうが崔明永行為そのものに主眼いているわけではない数限りなくすのは最終的にはすことなくすためである

 

自然毎年同じようにでも本当じというのではないようにしていくはそのことに着目するじことの反復にとっては蓄積でもある同時じことの反復めもするそうやってめられめられることで反復行為結果純粋化するらになった画面上はもうえないえないけれどじられはする

 

だから、「構成ということをうならそこにしい構成れているとうことも出来なくはないそれは従来意味での構成ではなくむしろ心的かつ感覚的構造化されたものとでもうべきものである平面作品であるにもかかわらず反復はそういうひとつの構造んでいるといってよいそれはなまじっかな既成構成よりもいものである参考までに自然模倣Mimesis)」しているのではなくて自然のリズムにわせているだけだ

 

崔明永(단색화가 최명영,Korean monochrome painter CHOI MYOUNG YOUNG, Dansaekhwa CHOI MYOUNG YOUNG,최명영 화백, 최명영 작가,단색화 최명영,韓国単色画家 崔明永)という東洋人自然一部として自然のなかに自然としてれて存在していることはそのことにごく自然しかし自覚たうえでっているにすぎない。 千葉成夫(치바 시게오), 美術評論家(미술평론가)



정리-권동철/20191229일자 이코노믹리뷰(Economic Review)