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リュ・ヨンシンの木の絵-from '숲속으로', 'Cluster' 작품의 류영신 작가

권동철 Kwon Dong Chul 權銅哲 クォン·ドンチョル 2014. 5. 11. 16:05

 

  

숲속으로 72.5×72oil on canvas ADAGP

 

 

   

素材にした簡潔構造および原色わせ

 

 

というつの素材集中的探求する画家なくないというありふれた素材関心つのはその形態的しさだけでなく多様造形的変奏可能なためだそして区分される形態絵画的素材としてえるべき条件完璧具備しているしかも大地にしっかりとをおろしているもしい形態生命象徴としてないすなわち内容れるのにもした素材である

 

リュ・ヨンシンはめての個展以後ずっとだけを素材にして作業してきたそうかといって実在するそのままを再現する方式ではなかったそして構成された形態れるものの独自形式模索してきたしたがって省略および単純化または歪曲という方法再解釈するだったすなわち形態存在するにもわらず実際じとはまた絵画的なイメージにえるのに意味いた

 

 

숲속으로 72.7×72.7㎝ ⓒADAGP

 

 

場合のように実際事実性から自由になったとき画家造形的想像力っている固有形態維持するでより自由造形的解釈個別形式美すことができるからだ実際形状基本として実際とは厳格なる造形美貫徹しようと努力してきたこのような処理方式じて最近個別形式美にさらに近接している

 

最近はシラカバとともにポプラという二種類っているもちろん単純化して省略的なためつの分別するということは特別意味がないのかもしれないそれにもかかわらず実際作業でその形態的解釈ではきなわすシラカバの連作写実的空間まっているならばポプラの連作平面的構成じて現実遊離した現代的造形空間占有する

 

シラカバの連作省略したままだけで構成される明瞭形態った調和するめて簡潔構成全体的印象単純簡潔だがそこには写実的空間じられる実相圧縮および要約という造形語法適用していることをっているえればリアル遮断するのではなく最小限のイメージだけで形態圧縮することによって現実的空間維持されるわけだ

 

 

 

Cluster, 90×53.0, ADAGP

 

 

はここでシラカバを擬人化しているだからだろうかきながまっすぐったりまたはあちこちにがったはまるでロシアの女性連想させるいシラカバがロシア女性象徴するという事実っていれば納得するにしくない柔軟でなめらかな形態描写されるシラカバの連作幻想的雰囲気である以前しい女性形状をなしているという目指造形世界することができる

 

そうかとえばポプラを素材にした作業はシラカバよりもさらに簡潔大胆構成独特省略形態変形という造形語法じて半抽象化形式追求する平面的なイメージで圧縮される形態解釈既存のシラカバの連作とは明確区別されるポプラはまっすぐびたべてさくてのっぽのようなこのような形態的特徴かして簡明平面的なイメージで解釈している

 

 

Cluster, 53×40.9, ADAGP

 

 

しかも幾何学的なイメージで単純化することによって強直ながらも明確形態美つようになるポプラの連作では写実的空間じることができない完璧平面的解釈であるからだのイメージを歪曲して単純化するしい造形的解釈平面混用する形態提示されるこれは純粋造形空間目指すという意志わすことだここで年輪象徴する反復的羅列純粋造形美貫徹するという意志表明わらない

 

このように間木素材作業してきた写実性平面性巧妙ぜて自分だけの造形的枠組みをっているシラカバの連作はいくつかの原色配合配列じて視覚的しさを誘発する感性的表現ってえるよりも大胆補色基盤とする強烈印象色彩イメージと簡潔平面的なイメージのわせはらに個別形式美可能性いかけている

 

最近 始めたポプラの連作はシラカバの連作じてんだ造形感覚一段階進化しているともえるよりも大胆じられるくらい単純処理される平面的なイメージが画面相当部分掌握することによって強靭印象える補色利用する極端色彩対比視覚的なアピールがくて鑑賞する視線眩惑するのに充分色彩イメージでをとらえることができる説得力せてくれるそれだけでなく危険えるほど強烈色彩対比色彩形式視覚的しさをえる

 

 =신항섭(シン・ハンソプ, 美術評論家)